旅のとちゅう

~ 記憶 から こぼれがちな、日々の記録 ~

てるみくらぶ!

今まで何度か海外旅行にいったけど、

旅行会社で手配をお願いしたのは、2回だけ。

1回目は、初海外だった新婚旅行で、2回目が2.3年前に台湾に行ったとき。

基本は、個人手配で行くことの方が多いです。 

 

2回目の参加ツアーがてるみくらぶのツアーでした。

年末年始!まだ間に合う!みたいなツアーでしたね。

バス観光付きで、萎えました。

私はツアーは向いてないな・・とつくづく思ったツアーでしたが、

全般的には良かったですよ。

 

ただ、今回の事件を連想されるヒヤッとは、ありましたねー。

最初申し込んだときに、返信が来たのをみると

パスポートの名前が間違ってるんですよ。おいおい、いきなりこれか?

飛行機とかって、間違いがあったら大変でしょ?

なんで、修正してくれってシツコク頼んでも、なかなか返事がないし。

来週、旅行なんですけど?みたいなタイミングでもなかなか案内が来ないし

行くまですんごい不安でした。

 

こういうニュースみると、旅行会社を使うより自分で手配したほうが良い気がする。

多少高くなっても・・でも、旅行会社使ったらフライト1本、宿の予約1つ、

全部手数料乗っかってくるから、それを差し引きしたら・・

どっちもどっちかな。

だけどまあ、お値段はさておき、安心感が違うとおもう。

 あとは担当者がよっぽど信頼できるとか、そういうのが大事だと思う。

 

しかも今の時代、格安航空チケットも自分で手配できるし、海外のホテルだって

私は主にはBooking.com を使ってますが事前のクレジット申込みだし

現地で取れてませんが何か?みたいに言われたことないし。

今は全部 eチケットだし。

正直、旅行会社に頼むメリットがイマイチわからない。

 

ただ、自分で手配するならけっこう前もって手配しないと

思うように予算が押さえられないとか、行きたいプランで宿が取れないとか

そういう事態になったときは、旅行会社のパンフが神々しく見える(笑)

 

今年は、まとまった休みが取りづらくて、

休めるかどうかも、直前まではっきりしないため

なかなか旅行に行けてない・・ので

「GWまだ間に合う!」とか言われたらうっかりお願いしてしまいそうだったな。

だからよけい、ニュースみてびっくり。

一度利用したから、てるみくらぶからの案内、定期的に届くけど

けっこう魅力的なフリータイムが多い安いプランがあったんだよね。

あぶない、あぶない。

 

しかし、旅行の当日に「手配できてないかも?」って、ひどくない?

そいえば、会社というか個人対応みたいなところがあったなー。

会社の電話番号に問い合わせても、出た人は良く分からない感じで

台湾ツアーだったら、この番号にかけてください。こっちはわかりません・・

みたいな、残念な対応だった。

逃げた社長しか、詳細わからないってことなのかな。

それって、会社としてどうなんだろう。

 

 

利用したことがある、馴染みの会社が大変なことになっていて、

朝から衝撃でした。

旅行楽しみにしていただろうに・・お気の毒すぎます・・。